2019.02.14

可愛いってどういう意味?

デザイン 社員日記

こんにちは!エクスフィールドの福原です。

今日は「可愛い」について思うことを書いていきたいと思います。

先日先輩から可愛いサイトを調査してきてほしいとの事で可愛いサイトを調べていました。
↓求めている条件がこんな感じ
・可愛いサイト
・幼稚園のサイト、子供向けのサイトをイメージ
・可愛いけど可愛すぎない

ふむふむ
とりあえず幼稚園のサイトを調べ始めました。

私がサイトのデザインを調べる時は、
イケサイ
Pinterest
MUUUUU.ORG
の3つを使用して調べることが多いですね。
後、Googleで上位に表示されたサイトをひたすら見ていく感じですかね。

pick upしたサイトを見直してみると
なんか・・可愛すぎる・・・
と思い、可愛いとは何なのかと考えました。

___________________________________________
「可愛い」とは
■小さいもの、弱いものなどに心引かれる気持ちをいだくさま。
・愛情をもって大事にしてやりたい気持ちを覚えるさま。愛すべきである。
・いかにも幼く、邪気のないようすで、人の心をひきつけるさま。あどけなく愛らしい。
■ほかと比べて小さいさま。
・物が小さくできていて、愛らしく見えるさま。
・物事の規模が小さいさま。程度が軽いさま。ややあざけりの意を込めていう。
■無邪気で、憎めない。すれてなく、子供っぽい。
■かわいそうだ。ふびんである。
(goo辞書より)
___________________________________________

なるほど・・・
普段から連呼ってほどじゃないですけど「可愛い」を結構使う人間なので、調べてみてこんな意味が多くあるのかとびっくりしました。

私は、小さいもの・弱いものだけではなくて、何かに心を引かれる気持ちを可愛いって言っている気がします。(例えば「この服可愛い」とか)
そうすると、可愛いっていう言葉は人それぞれ少し意味が違うのかもしれません。

話が脱線してしまいましたが話を戻すと、
可愛すぎる=心を引かれる要素が多い(多分)

心引かれる要素は人それぞれ違うと思います。
私は可愛すぎると思いましたが、別の人から見たら丁度いい可愛さなのかもしれません。
なので、デザインはいろんな人に見てもらって意見を聞いてみるといいと思います!

Share on Facebook
Pocket


1 / 11